アニメ・ゲームが多いです。リンクフリー&コメント歓迎します♪

アイリのファンタジー


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

【東方】―you―Requiem Eternam【手描き】


ひぐらしのなく頃にから曲名‘you‘
紅魔館メンバーで唯一の人間、十六夜咲夜がいつか必ず訪れる運命・・・
永夜でのやりとりでは

レミリア  「そう、咲夜も不老不死になってみない?

レミリア  「そうすればずっと一緒に居られるよ。

咲夜  「私は一生死ぬ人間ですよ。

咲夜  「大丈夫、生きている間は一緒に居ますから。

咲夜さんはレミリアが自らの吸血鬼という種族に誇りを持っているように、‘永遠に幼き月‘に従う人間として誇りを持っているのだろう。レミリアがこういうことを冗談で言うとは思えないので「ずっと一緒にいてほしい存在」として咲夜を認めているし、咲夜がレミリアという吸血種を誇りに思っているからこそそれに甘んじないことは了解していたんだろう。

っていうか咲夜さんが不老不死になったら輝夜やえーりんがとかメッチャうるさそうだし(「卑しい人間風情が吸血鬼になってまで生き永らえたいか?」とか平気で言うだろ)そうするとレミリアの名に傷がつくものね・・・

まぁぶっちゃけそういう選択肢は東方で出てはいけない。じゃないと
・妖々夢における幽々子様と紫の関係

・妹紅の輝夜への怒りと共感

・パルスィの生い立ち

etcetc・・・

こういったものが台無しになってしまう。永く抱いた感情や想いは自分を縛りつける鎖にもなる。だけど弾幕ごっこをすることで、お互いの存在をぶつけ合い相手を理解することができる。お互い殺しあってきたもの同士ですら親愛の情をかすかに抱ける・・・そういった美しさが儚くも美しき幻想郷だとわたしは思う。

運命を操れるレミリアにとって人間の寿命がどのくらいかわからないはずがない。
咲夜さんは例えレミリアにとって短い時間であっても傍に居たいと想い、レミリアは親愛の情を持って咲夜に傍にいること許している。
そこには他者では推し量れない固い絆があるんだろう。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

  1. 2009年10月23日 04:29 |
  2. ニコニコ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【アニメ】君にとどけ

超好み!

もうね、こういうの大好物です♪

ぇぇ、あとで砂とか砂糖とか口から吐きますが気にしないでください!

もう、なんで爽子みたいな子がまわりにいなかったんだろう(ノヘ;
超前向きな爽子に惚れました。声や話し方と容姿も超好み・・・もろ癒し系ですぅ~

テーマ:君に届け - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009年10月23日 00:30 |
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【アニメ】アスラクライン

いまさらアスラクラインについて書いてみる(^^;;

第二期の3話(15話)になってやっと佳境に突入した感じですね。誰かを助けたいと思うと身近の人間の魂をすり減らす、それががゆえに戦うことに躊躇する主人公・・・この二律背反って大好きなんですよね。

まぁでも引っ張りすぎだろ・・・・

第一期の最終話でやっと主人公がベリアルドール(水無神操緒)の過酷な運命を知るってのは遅すぎるというか・・・それを言ったらアクマ(嵩月奏)の非在化も主人公気づいてないからな(@@

以下酷評

続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009年10月22日 23:58 |
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【アニメ】空中ブランコ

第一話を見ました。
すごく怪しい雰囲気のアニメでレトロ感というかサブカルチャーっぽいのかな?よくわからないけど冒頭からすごく不安になるアニメです。

絵的にはかなり嫌いな絵だったのですが、内容がとても面白い。むしろ現代人ほど良く見るべき作品なんじゃないかな?

今回の主人公は自分の失敗をんなんでも他人のせいにして、相手を見ようとせず当り散らす。自分に落ち度ガルとは微塵も考えずただストレスを溜めていく空中ブランコの花形。

とても勉強になります。「他人の振り見て我が振りなおせ」という言葉がありますが、それだけじゃなくて「他人を否定する前に自分を客観的に(第三者からでもいいので)見て行動する」というのが大事なんですね。
たしかに自分は完璧に仕事をできている!そう思ってる人が多そうだモノね。他人の言葉や表情そこに真意を見出す努力をしなければ、自分がどう思われているか、相手にどういう態度を取っているかわからないものね・・・

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009年10月21日 10:23 |
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【東方手書き劇場】アリスは大変な人形を造ってしまいました【ニコニコ動画】


名前からして「あぁ、MAD動画なんだな」とスルーしてた・・・

が!

わたしの大好きな「七色の人形遣い」の設定を受け継いでいるというじゃないか!↓


もうね、殺伐として圧倒的なまでのアリス・マーガトロイドを期待しまくりです♪

「七色の人形遣い」ではカリスマに溢れたレミリア・スカーレット紅 美鈴,実戦経験の少ない優秀な魔女パチュリー・ノーレッジ,引きこもる前のフランドール・スカーレット.ヴァンパイアハンターの十六夜 咲夜が出てきます。

その中でも一番のカリスマは七色の人形遣いアリス・マーガトロイドです。
みんなが疑問に思うであろう
・「スカーレット姉妹なのにレミリア以外からは妹様と呼ばれる理由」
・「フランドールの羽の形が蝙蝠じゃない理由」
・「フランドール(フランケンシュタイン博士の人形)という不名誉な名前はどうしてつけられたか?」
ちなみにフランケンシュタインとは博士の名前(ヴィクター=フランケンシュタイン)なので、フランケンシュタインという名前は怪物の名前ではないです。正確には「‘名無し‘のフランケンシュタイン博士の怪物」
・「アリスが七色の人形遣いと言う割りには七色っぽくない理由(七色なぞらえた魔法や人形を使うわけでもないし、七つの人形があるわけでもない)」
・「アリスはどうして本気を出さないか?」

という疑問に良い意味で厨二設定で答えてくれてます♪
当時この動画があがったときはセンセーショナルで「この動画をなぜみんな見ない!」と思いもっと評価されるべきを付けたのはいい思い出(^^;;

ぁ、なんか七色の人形遣いばかりに説明してしまったけど、「アリスは大変な人形を造ってしまいました」という作品を「七色の人形遣い」を視聴した上で評価してあげて欲しい。今後の注目株です♪

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

  1. 2009年10月19日 17:36 |
  2. ニコニコ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はまたもチケティガに行ってきました♪
プーギーの本気
あれなんかおかしいですね?

ゴシゴシ(@@



プーギーの本気

報酬枠が埋まってる(??
初めてすべての報酬枠が埋まってるのを見た・・・(@@
すごすぎて言葉が出なかった・・・

あぁ、きっと他人から見たらチートって言われちゃうんだおうなぁ・・・(^^;;

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009年10月12日 23:12 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【MHF】剛種ナナとの死闘

ナナが実装された初日にランスで初挑戦しました!

結果はいわずもがな・・・OTL



今週は伝説の職人が来ているのでなんとしても超速射武器&資金繰り+剛チケアクラ用のショウコが欲しい!
そう思い、一昨日は剛種キリン証20枚
昨日は剛種パリア証20枚を休憩ナシでこなす(@@

キリンさんは散弾強化火事場部屋で4ラスタもしくは3ラスタ(みんなペルレかカクトスでした
パリアプリアは拡散弾で3ラスタ。

しかしあれだな・・・やっぱ作業だねw
休みなのをいいことにやりすぎだろ、自分・・・・

これでキリン太刀ショウコの素材が集まり、残すはドドンカノン生産のために古龍種の濃血のみとなりました。

さてそのあと噂の煙スナイプをしてみると・・・

ダメだわぁ・・・スナイプしたことないからやたら発見される(ノヘ;
3回ほど連続失敗・・・欝だ死のう・・・・OTL

と、気分を入れ替えて今日も挑戦・・・

orz

その後何度も繰り返していると、やっとこさコツ?みたいなものが掴みかけてきて、討伐するだけならカンタンに・・・。

だが、わたしが欲しいのは貴様の角の素材のみだ!

より万全の体制を整えるために滅龍弾と睡眠弾の撃てる、B・フリルパラソルSPを作成しました♪
もう・・・なんていうか、ナナ専用武器としかいいようがない・・・(^^;;

そして新武器を担いでチャレンジすると頭破壊できました♪

よっしゃーーーーーーーー!

が、2死してたのでターボモードの壁すべりにひっかっかて3乙・・・OTL

また挑戦すると1死で安全に頭破壊してクリア♪mhf_20091011_124407_660_convert_20091011174010.jpg




特濃血が出ました!

ぃ、いらねぇ・・・今回必要なのはあくまで濃血だから・・・そこんとこよろしく・・・(ノヘ;

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009年10月11日 15:26 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【MHF】剛種ナナ・テスカトリを

ニコニコ動画で見つけました。近接だと大剣以外はきついイメージでしたが、火事場ハンマーで見事に倒してる方がいらっしゃいました。ハンマー使いさんはみんなうまいわぁ(@@



自分もこのくらいうまくなりたいわぁ(ノヘ;

装備:
ラヴァーズ
アカム
ワイルド
アカム
ベル

スキル:
強力3種,高級耳栓,女神の赦し,受身,,回避性能+1切れ味+1,体力回復アイテム強化

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009年10月09日 14:27 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【MHF】軽減率のみ

主に自分用。属性値は考慮せず。
小数点第二位から切捨てなので、この数値以上の防具を用意してください


防御力 軽減率
500   24.2% 25%
510   23.8% 24%
540   22.8% 23%
570   21.9% 22%   
602   20.9% 21%
640   20.0% 20%
690   18.8% 19%
730   17.9% 18%
790   16.8% 17%
840   16.0% 16%
910   14.9% 15%
984   13.9% 14%
1072  12.9% 13%
1180  11.9% 12%

ここら辺までが現実的な数字かなぁ?固い人でも狩り用の装備だと1200くらいまでだと思うので、コレ以上の数値なら笛さんが必須だと思います。
高防御力は剛種モンスターの怒り時だと即死せずに済み恩恵を実感できるでしょうが、通通常の狩りだとそこまで恩恵にあずかれないでしょう。
スキルを充実させて女神が一番有効とされていますが、運任せで即死するかどうかの瀬戸際だとちょっと・・・(^^;;
ノーモーションタックルがないなら女神でいいですけど、実際これは交通事故だしねぇ・・・
となると、どんな攻撃でも一撃は絶えうる装備じゃないと困るわけです。

ちなみにわたしの装備は爪・護符込みで600ちょっとしかありません・・・クシャの怒りブレスで即死です・・・ハイ・・・OTL

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009年10月09日 13:50 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ニコニコ動画】感謝を込めて捧ぐ、最高速の合唱『弟の姉、初音ミク、LIQU@。』【初音ミク】



この歌はロボ声だからこそいいと思うので、人間が歌うのはあまり聴かないんだけど。

「うたいたいよぉー!」

のセリフに鳥肌を感じてしまう。動画はよくできているので一見の価値アリ。

この手の独白部分がやたら早い曲は、ロボット声だからイイ。想像の部分が大きいけどロボットにも希薄な感情の中に葛藤や慕情があると信じたいから、こううジャンルが好きなんだろうな。そう思っているので人間が歌ってしまうとわたしとしてはどうも・・・リズムとメロディを合わせるのすごいと思うけどソレだけ。

とはいうものの、この動画の良いところはセリフ部分に定評のあるLIQU@。さんと早口部分弟の姉さんの二人をあわせてあるところ。
いいところ取りなんだよね・・・。
この動画を製作したうP主にgjといいたい。

テーマ:歌ってみた - ジャンル:音楽

  1. 2009年10月06日 15:48 |
  2. ニコニコ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【MHF】チケアクラ3ラスタ【ニコニコ動画】


剛種チケットアクラ・ヴァシムです。だいたい麒麟太刀か攻撃力1200超えの武器指定が多いのですが、この動画では珍しく剛種テオ大剣「暴君」を扱っています。

剛種武器でありながらあまり突出した性能がない暴君ですが、切れ味ゲージは切れ味+1で紫まで伸びます。麒麟太刀でいいじゃん、と言われたらお終いですが・・・
立ち回りさえうまければ大剣はすごく強いです。特に溜め3を確実に狙っていけるくらいのプレイヤースキルのある方ならね。

攻撃力【大】 見切り3 餓狼+2 達人 護符・爪あり 紫ゲージの条件で溜め3をあてると
右爪 3発
左爪 3発
頭 6発
(アクラヴァシム変種 防御率0.55 )

で、破壊できるようです。大剣ソロでも壊すことはできそうですね(@@
笛さんの攻撃UPを吹いてもらい、怪力の種をつけると

右爪 3発
左爪 2発
頭  5発
そこまで変わりませんでしたが、パーティでいくことを考えると断然壊しやすくなりますね。

この動画に限ったことではないですが、きんねこ装備やテンプレ装備,ラファール=ダオラなどで、その武器や防具の強い部分だけを見て「強い」と勘違いする人が多いです。「どうして強いのか?」その核たる理由を知らないでその武器や防具を使用するのはとても危険だと思います。
超速射や太刀,溜め3など、ちゃんと周りや状況を判断して部位を狙っていけばすごく強いです。
周りを見ないでガムシャラに攻撃する人が多いから武器指定部屋ができてしまうんですよね(@@


今回の動画を見てより「武器をうまくつかいこなすぞ!」と思わせてもらいました(^^

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009年10月02日 09:31 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
PSO2ブログ巡回屋 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
