アニメ・ゲームが多いです。リンクフリー&コメント歓迎します♪

アイリのファンタジー

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

聖なる予言おもしろいっぽw

なにを今更って感じですが、「聖なる予言」はいいな。神秘学や精神世界の話はもともと神経症や催眠療法の方で興味あったのですが、最近まであまり読んでなかったんですよね。
knsurface6.png


わたしは宗教が嫌いです。理由はほとんどの宗教で「教え」を理解しようとする人が少ないからです。僧侶と呼ばれる人達は別ですが、信仰とは祈ればいいというものじゃないし「教え」を生活の中の一部にできないと信者たりえないと思うのです。
真面目に信仰(自然を神と信仰するところも含む)をやってる人の話はとても興味深く楽しいです。言葉の一つ一つに温かみが感じ取れます。
キリスト教でいう愛も仏教でいう情けも最終的にはおなじだとわたしは思っています。
まあ、正義の名を振りかざし戦争を仕掛ける国もあります…所詮は大国のなせるプライドなんでしょうね?かのベトナムや冷戦を見ても「そこに正義あってそれがホントにただしいのか?」なんてことは二の次なんでしょう。
キリストは正義を振りかざした事は一度たりともありませんからあしからず!

大国らしく一段上からリーダーシップをとれればいいんですがね、すぐムキになるから国際情勢がおかしくなるんだ…

むかしのヒッピー(ニューウェイブ)などははかなり誤解されているように感じますが、彼らは求道者であり探求者であったとわたしはおもいます。
ただ一般人には理解できないだけで、「自分とはいったいなんなのか?」と考えを持ち、俗世を捨てて悟りを自分なりにひらこうとした人達だったようです。
そんな生活にわたしは憧れてます。俗世をすてれたらどんなに楽でしょう?自分を偽る必要もないし、だれとだって仲良くなれると思う。プレッシャーなんていうものはないし、縛り付けるものなどありません。まさに自由人。
かなしいのはソレを社会は許さないこと、資本主義とは競争社会ゆえそんな思想とは相容れるわけがありませんが…
未発展国の情景をTVで見ると子供や大人の笑顔がとても輝いてみえます。今の日本でそういう光景を見れる場所なんていうのはすごく少ないと思いますがいつかはそんな場所を自分でつくりだせたらいいかな?^^
スポンサーサイト
  1. 2005年11月17日 12:11 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fureiyanoairi.blog33.fc2.com/tb.php/27-3802a61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PSO2ブログ巡回屋 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
