アニメ・ゲームが多いです。リンクフリー&コメント歓迎します♪

アイリのファンタジー

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

これが答えかな?

わたしがROを始めたきっかけはTRPGのように自由に自分のキャラクターをメイキングできることにあった・・・。

まず自由なステータス配分とスキルポイントでキャラクターの個性と長所と短所のハッキリしたキャラをイメージしていこうとした。
「TRPG好きなリアル友人達と一緒に遊べる」と思ったわたしには絶好の機会であったし、限りなく理想の場所だったと思う。

実際は公平PTを組むのにレベル±10という制限や,リアル事情,相方の健在などあってリアル友人の3人とも一緒に狩りすることができなかった。

「強くなりたい」一心でインターネットで情報を調べ始めた。強くなってレベルがあがればリアル友人達と遊べると思ったからだね。

ということは、わたしは目的が「友人と狩りをする」で、手段が「強くなる」だった。
いつから逆になったんだろう?
「強くなること」が目的で手段が「自分のステ装備に合わせた効率の良さそうな狩場にこもる」になってしまった。

キャラクターとはいわば自分の分身であり、表現手段であるのに、キャラクターを愛せないというのは自己否定ですな(==
昨日コメントをいただいた人に礼を言わなければ・・・

初心を思い出すきっかけをくれてありがとう

以下昨日の自分の出した答え

さて、では昨日の事柄にかんしての自分の答え

まず、キャラクターとは自己表現の一部であるから、「スキルの強い弱い」なんてのがそもそも間違いなのかな?
自己表現の一部として使うのであれば「実用に耐えないスキル」以外なら問題ないと思う。
MMOの醍醐味としてPT狩りをするのであれば、「狩場を増やすスキル」はとるべきだし、逆に「特定の狩場で真価を発揮するスキル」など個性があっていいね。
「強いか弱いか」ではなく「自分が納得できるか」なんだろうね。
長所と短所をあわせて自分が好きでいられるキャラクターなら最高なんだとおもう。

「~お断り」とかの臨時あるけれども本当のPT狩りってのは、「自分が知らない相手と狩りをする」ことであり、使い勝手のわからない相手スキルと呼吸を合わせて順応していくことなんだろうとおもう。
これはれっきとしたコミュニケーションだよね?

昨日コメントをくれた方に本当に感謝したい。
スポンサーサイト
  1. 2007年04月07日 16:33 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

御邪魔しまっすー

+6TCJと中型黒蛇ジュルだけがほぼメインの人が来ましたよ~


アサクロの強さとは「与ダメが高くて高頻度で避ければ良い」のかと
言われたらみんなどういう意見持つのだろうなぁ(・・

プリやWIZはスペック(装備やLv)より多彩なスキルを使ってどう動くか
PS(プレイヤースキル)が必須だけども
アサ系はスペックのみを追及してる人が多いですからねぇ

とりあえず
強くなる=強い武器+Lvを上げる
なら自分はとっくに引退はしてますね
最低限あれば十分だと考えてるので・・

でも息の合った相方と組めばLA+SBrは初撃以外でも高頻度で成功させてるし
3体以上来た場合プリがタゲ持ったり持たせたりして管理してるし
バックステップや石投げ、VK、ハイド、クローク、盾等装備持ち替え、
周りの状況判断はしっかりしてるつもりなのであまり劣ってる気はしないかな?
劣っていると言うよりは別な役割をしてるって感じですかねぇ
腕はまだ未熟ですが_|\○_

職問はずPSが凄腕の方々は向上心持って色んなことやってるので
その人達を目標にしてるから今の自分があるかなぁ・・・
ROは他のゲームよりは色々考えることの出来る要素が沢山あるんで
もうちょい楽しんでから辞めるかな
かなりまったりしてるんで全てやるには10年位かかるかな(ぇ
  1. 2007/04/08(日) 12:21:55 |
  2. URL |
  3. Qoo #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

わたしなりの回答

アサシンはパッシブとしての能力が非常に優秀であるから、強い武器を持つだけで強くなれる。防具は極端な話、属性鎧やモッキングなど揃えておけば過剰などなくてもなんとかなるかもしれない。
だけどそれだけだと「俺TUEE」になってしまってまわりを見ることなく終わってしまうのかもしれない。
「結局ソロのほうが効率いいんだよ」なんてセリフは言いたくないし、聞きたくもない。
お互いの能力を活かすことができれば死亡率も低くなるし,緊急時でもお互い正しい状況判断ができるかもしれない。
効率なんてのはお互い狩りしてて楽しいメンバーでれば気にならないと思う。なぜなら「強くならなくてもお互い狩りするだけで楽しい」のだから。強くなる必要はなくなるよね?
高級狩場を目指すというのであればそういう人を見つけて、失敗したら反省を・・・成功したらどこがよかったかお互い反芻し、褒めあえばいい。
PT狩りもコミュニケーションなのだからお互いの長所・短所踏まえて欠点を無くしていけばいいんじゃないかな?

まぁわたしはソロゆええらそうにいえませんが(==

Qooさんの環境はとてもうらやましいなぁ。わたしのギルドもおそらくPスキルの高い人間いるのだろうけど、レベルがまず合わないから誘えないw
&自分の装備が揃ってないから・・・盾のもちかえとかできませんにょw
  1. 2007/04/09(月) 10:08:36 |
  2. URL |
  3. AIRI #-
  4. [ 編集 ]

昔96アサシンの時2倍期間に亀島で一日10時間狩り×5日とかやったことあるけど
武器持ち替え&テレポで@クリックのみでひたすら作業してたことあったけど
今はもうそこまでしてスペック上げたくないですホントOrz
苦痛で苦痛でもう一時期狩りは飽きましたねぇ

効率といえば今は生体やジュピで財産あれば一番簡単に上がるけど
それでアサクロ発光とかしてもうアサクロ動かさなくなったとかいう
展開だけはしたくないですねぇ自分は(´・ω・)

アサシンとか・・・まぁROをやっていく上で何が面白いかと思うと
キャラを成長して強くなるというのが楽しいではなく
キャラを成長して強くなるまの過程が楽しいからではないだろうか?
全部叶えちゃったらそこで終わり・・・
まぁ人それぞれの受け止め方するでしょうけどね

アサクロになってからある程度Lv上げちゃったら殆ど動かさなくなって
プリの育成ばっかりしてた時期あったんだけど
プリの場合は色んなブログ見てるとPSについて書いてるところも多くて
調べたり真似たり色々やってたけど、いつの間にか向上心持ってやっていくと
達成感があって凄く楽しかったなぁ
例えば
「むー、死んだ。・・・これどうしたら死なずにいけたかなぁ」
「次はこうしよう。」「ぁー、ああいうことすればいいのか」
とか考えるといくらでも答えはでるわけで

ブログ書いてる人もいろんなことに挑戦して楽しそうに書いてるなぁと
思ってたらいつの間にか段々自分も憧れつつあったりしますねー

アサクロでPSについて書かれている所殆どみたことないので
追い求めてみるのもありかなぁと思う今日この頃ですよ?


ちなみに周りでPSの高い人はいないかも・・・_|\○_
ただ「PSがある、無い、高い、低い」ではなく「向上心を持っているかどうか」ではないかなぁ(´・ω・)?
例えば死んだ時にどうしたら死なずに出来たか考えるだけの「ちょっとした心」だと思ふ
  1. 2007/04/10(火) 01:07:13 |
  2. URL |
  3. Qoo #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

なるる

アサシンのブログやってる人とか見てると、アサクロになったらアサクロやめるか引退する人が多いのですよね。
もちろnリアル事情やRO自体楽しめなくなったのも理由だと思うけど、転生してまでソロってのは苦痛だと思います(==

向上心のある人はいるんだろうけど・・・普段ソロだからサッパリ(==
自分は死ぬ理由すぐわかるからなぁ、回復材キレとか周りに人いてテレポできなくて混乱とか(バクステすれば持ち直せる場合あるのに)してますw
  1. 2007/04/10(火) 16:45:41 |
  2. URL |
  3. AIRI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fureiyanoairi.blog33.fc2.com/tb.php/316-b6df9318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PSO2ブログ巡回屋 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
