アニメ・ゲームが多いです。リンクフリー&コメント歓迎します♪

アイリのファンタジー

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

アカウントハックの件で警察に行ってきました

生活安全課の人に状況を説明し、ガンホーヘルプデスクの回答を提示しました。
相談に乗ってくれた人はオンラインゲームやアカウントハックの事についてわからないながらも理解しようと努力してくれ、スムーズに会話が流れました。
お蔭様で警察からガンホーに調書を取ることなりました。これで装備が帰ってくる可能性が高くなりました。ただし「時間がかかると思われる」と念を押されましたが。なんとか復活できそうです♪


途中リネージュの話題があがり

相手:「ラグナロクっていうゲームも韓国のゲームなのかな?」
AIRI:「ええ、そうです。どうかしたんですか?」
相手:「前にそういう相談きたことがあったみたいなんだけど、プロパイダ(運営のことを言ってると思われる)が対処できないから韓国(リネの製作会社or韓国政府?)に話を持っていってくれ、と言われて韓国に話を持っていったら向こうの体制がずさんで立件できなかったんだよ

ん・・・?ということは相手側の管理がずさんでなければ(この場合わたしがラグナロクの話をしているのでグラビティ)、韓国からアクセスしている人間を立件し摘発できる・・・かもしれない?
BOTは正直邪魔ではあるけど、BOTのいる狩場のレアに関しては露店で役に立っているので一概にも悪いとは言えないけど(二刀だから特化cが安くなっているのもあるので強くいえないです)、アカウントハッキングを立件でき不正アクセスしている人間にリスクを負わせることができればアカウントハッキングがなくならないまでも極小規模になるんじゃないだろうか?

↑の話は韓国と日本が協力関係にあるから可能な話だけど、相手が中国(こっちが不正アクセスのメインだろうね)の場合この話は無理なんでしょうね。
イチバンの対策は
海外からのアクセスを禁止
すれば犯罪が極力減るんだよね。BOTERが国内からのアクセスになればガンホー側も対処しやすくなるだろうしね・・・BOTの取り締まりに関してもラクになるんじゃないかい?
もちろんガンホーはそんなことは気づいているんだろうけど、ガンホー側は「利益が減る」と考えているのかも知れない。BOTのIN数が減れば利益落ちるしね^^;;
逆にBOTが極力いなくなれば相場もレア度に応じて価格の調整がユーザーで行われると思う。
BOTがいなくなればBOTのいた狩場のレアアイテムの価格が上がり、レア狙いの狩場の幅が広がると思うのだけど・・・
環境が整えば戻ってくるユーザーもいるだろうし、管理体制に腹を立てていた人ももしかしたら・・・
ユーザーの不満点は運営の管理体制についてが目立つので、それさえ満足のいく結果を出せれば新規ユーザーも増えると思う。

狩場が効率ばっかじゃなくなって、マッタリレア狙いできる場所が増えればPT狩りとか楽しくできそうじゃん?公平PTじゃなくても遊びにいけそうだしね^^

なんて夢を語ってみる♪
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007年07月20日 05:59 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

実際BOTの所為でレアの価値がなくなって、楽しめていた既存狩場も楽しめなくなっちゃったんだよねぇ(´ω`)
因みに純粋なイパーンユーザの方がお金は落としてくれるから(課金アイテムとかね)BOTを蔓延らせない方がガンホ的にもいいハズなんだけどねー。基本的にBOTって新規ワンディらしーし。
いつも斜め上な対応、やっちゃったモノ勝ちのまま放置する現状に離れていく人が増えたんだし…そこさえマトモになれば、少しは「皆で楽しめる」状態に戻れる…カモシレナイ。
  1. 2007/07/13(金) 13:59:17 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集 ]

うん

BOTがいなくなれば今までBOTが出してたマフラーとか値段上がるけど、フェイD4のソヒーとか金銭的にも経験値的にもおいしくなるんだよね。そのかわり赤芋MAPの初心者マジを救ってくれる正義のBOT(横殴りというw)はいなくなってしまうけど^^;;
  1. 2007/07/13(金) 14:35:46 |
  2. URL |
  3. AIRI #-
  4. [ 編集 ]

今までこのブログでROMってましたが言わせてください。

>BOTは正直邪魔ではあるけど、BOTのいる狩場のレアに関しては露店で役に立っているので一概にも悪いとは言えないけど

この意見は最近よく聞きますが、そもそも過剰供給でいろいろな物が値下がりした結果なのですよ?
カードとかのレア運が無い人が地道に集めた売れる収集品も値下がっています。
経済学について詳しく知らないので納得させるだけの説明はできませんがデフレによる価格崩壊はゲームの寿命を縮め、楽しめる要素をなくしているにすぎません。
BOTがいて助かったってると言われて、自分の出したcやレアを奪われた人の気持ちはどうなのでしょうか?AIRIさんが一番わかってるのではないですか??
アカウントハックされても当然じゃないか?とさえ思えてきます。AIRIさんと同じ考えの人があなたの装備も安く売られて助かってると思ってる人がいるわけですから。。。
人様の日記に上がりこんでこんなこと言うのもあれなのですが、おおやけでこのような発言をされて平気なのですか?

少し考えていただければ幸いです。
どうか怒らないで冷静に自分の記事を読み返してみてください。
わかっていただけると思って書いています。
理解できないなら、このコメントを消してください。
  1. 2007/07/19(木) 23:20:59 |
  2. URL |
  3. ROMってる梟 #-
  4. [ 編集 ]

梟さんへ

デフレが起きたからといって物価の供給が良くなるため、一概に悪い現象だとは言えません。ある特定のアイテムが安くなるため他の物品が買えるようになる、という意味では経済の流れとしてデフレは悪い傾向ではないですよね。


>BOTがいて助かったってると言われて、自分の出したcやレアを奪われた人の気持ちはどうなのでしょうか?

うえの発言ですがcやレアを誰も奪えるわけでもないし、その価値を決めるのは売る側と買う側です。この意見はBOTのいる狩場であれば成り立つのでしょうが、全ての狩場にBOTがいるわけではないので当てはまり状況が限られてきます。

>アカウントハックされても当然じゃないか?とさえ思えてきます。AIRIさんと同じ考えの人があなたの装備も安く売られて助かってると思ってる人がいるわけですから。。。
人様の日記に上がりこんでこんなこと言うのもあれなのですが、おおやけでこのような発言をされて平気なのですか?

上がどこにかかってそういう意見が出たのかわかりませんが…
アカウントハックされたのは自分の責任ですし、わたしの装備を安く買って助かっている人もいるでしょう。別にそれはかまわないのですが・・・なぜ「アカウントハックされても当然」なのでしょうか?これはタブン感情論だと思うので置いとこう(==
私がBOTを肯定するような発言をしておそらく過剰な反応をした人がいると思います。そのことについては悪いと思います。
ここでわたしが謝ったらそれで納得する人がいるかもしれません。が…これは各人のスタンスの差で、何が良いか悪いかというのは議論しないと結果が出ないでしょう。
わたしはBOTを使っているわけではないし、BOT露店をメインにレアアイテムを買っているわけでもありませんが…視野を広くして見ればホントウにBOTは悪いだけのもの?市場に出ているものの恩恵にはあやかっていない?BOTがホウントウにいらないものであるなら、良識あるプレイヤーがBOT露店からなにも買わずにBOT露店の価格に影響されないでアイテムを売り買いすればなんら問題ないですよね?RMT業者だってコスト面考えたらそういう活動されればいずれは動けなくなるから業者によるBOTは無くなるはず。ガンホー及びグラビティーがBOTに有効な対策を取れていない今、プレイヤーがなんとかするしかないですよね。手段として海外からのアクセスを禁止にすればだいぶ減るんじゃないでしょうか。
なんて夢想してみたり・・・まぁ、このブログ炎上するかもしれないけど、BOTの何が良くてなにがいけないのか梟さんが嫌じゃなければ議論していきたいと思います。なので、論点をずらさないでお互い対話していきたいなぁ。
  1. 2007/07/20(金) 00:25:56 |
  2. URL |
  3. AIRI #-
  4. [ 編集 ]

長文失礼します。。

極論ばかりですみません。別に正義を振りかざしてAIRIさんを責めてわけでもないのでその辺は理解していただければなっと思います。
(読み手の気持ちとして、あまり良くない発言ではないかと思って…なぜか?アカウントハックにあわれて、こちらも悲しくなりました、自分で協力できることはないだろうか?と思っていた矢先にBOTを肯定よりの意見が書かれたので、AIRIさんの考えてることがわからなくなってしまっての発言です。1ユーザーとして、ここのブログをこっそり読んでいた人の戯言だと思ってくれも結構です。)

前置きが長くなりましたが私が言いたいのは「BOTが一概にも悪いとは言えないけど」って部分です。
この部分は書かないほうがいい、もしくは消したほうがいいのではという思いからです。

AIRIさんはBOTの悪い部分も理解してるとわかった上で話しをしています。
・デフレに関して
デフレもインフレも現実と仮想とでは違ってくると思います。人それぞれの観点もありますし、さらにROで言えば世代によっても違うと思うのでここで議論を突き詰める予定はありません(汗;

>cやレアを誰も奪えるわけでもないし
 BOTのルート機能によって、ウィスパーcを奪われたことがあります。(そのときの状況は省略)
>全ての狩場にBOTがいるわけではないので当てはまり状況が限られてきます。
 BOTがいない狩場は収集品の価値が低すぎる狩場か上級の狩場ぐらいでしょうか?
ずっと放置していればどこへでも現れると思いますが、常にいる狩場は育成にも資金集めにもいい狩場のはずですから沢山の人が被害は受けると思っていますが間違ってるのでしょうか?

≫アカウントハックされても当然じゃないか?とさえ思えてきます。
>二刀だから特化cが安くなっているのもあるので強くいえないです。
 はこの部分に対してです。
BOTが量産する→安くなる→悪くないという考え?→それは無知なのでは?=対策を講じなかったと思ってしまっての発言です。
詳しくはまとめで書くとして、感情論が入ってなかったとは言い切れないので
ごめんなさい、言い過ぎてしまいましたし。
簡単に書くと、何も知らない人やBOTなんて関係ないよあるいは肯定してる人とBOTや不正は良くないと敏感になってる人だとどっちが被害にあわないための知識、警戒が高いのかって話しなのです。もちろんこれも極論だと思うのでいろいろな人がいますと言われればそれまでですので当てはまらなければ軽く流していただければいいです。

まとめ
そもそもBOTやアカウントハックがなぜ存在するのか?って部分から話さなくてもいいとして、理由はRMTの為です。
BOT(RMTの倉庫アカも含めて)が完全に消滅し二度と接続できなくなり、RMTの市場からROが消えた場合、中華関連のアカウントハックは機能を果たさなくなります。BOTが消滅してもアカウントハックはなくならないのではないかと思われるかも知れませんが、ゲーム内の治安の向上はいい方向になる。いい例はFFです。

二レス目へ続く
  1. 2007/07/20(金) 08:11:00 |
  2. URL |
  3. ROMってる梟 #-
  4. [ 編集 ]

さらに長文失礼します。。。

>視野を広くして見ればホントウにBOTは悪いだけのもの?市場に出ているものの恩恵にはあやかっていない?BOTがホウントウにいらないものであるなら
 私個人ではなくて、ROプレイヤーに対しての発言だと思いますが、

>良識あるプレイヤーがBOT露店からなにも買わずにBOT露店の価格に影響されないでアイテムを売り買いすればなんら問題ないですよね?
 これは「私さえ良ければ」って、考えなので議論しても解決できない問題だと思います。
だからこそ、ここでこうやって発言してるのも少しでも良識あるならと思ってのことです。さらに言えばここを見てBOT露店は広く認められてると間違った勘違いする人もでてくるのではないかと思われませんか?っと言う危惧です。
法律でも禁止されてなければ、ROの運営者ですらBOT露店とわかってる露店からの購入は規約違反ではないと返してきましたから買ってる=悪いとは言えないのが現状です。(最近ではBOT露店肯定派が増えてきたのも事実です。)
 売り買いはBOT露店と平行または値下げすることで買われるのを阻止できるとは考えはないのでしょうか?

>RMT業者だってコスト面考えたらそういう活動されればいずれは動けなくなるから業者によるBOTは無くなるはず。
 賛成でし同じ思いです。
ガンホー及びグラビティーがBOTに有効な対策を取れていない今、プレイヤーがなんとかするしかないですよね。
>手段として海外からのアクセスを禁止にすればだいぶ減るんじゃないでしょうか。
ガンホーはすでに海外からアクセスを禁止にしています(一部不審なGMの行動以外で)で、今のBOTの現状を実話でお話しします。中国から日本に来た学生Fさんはネットである仕事を受けました、サーバ中継機を家に置いとくだけで一ヶ月で6~8万手に入る仕事です。察したと思いますがFさんの置いたサーバ機から接続しているのです。他にも抜け道なんていくらでもあるです。

長くなれば長くなるほど論点もずれますし、リベートの達人でもなければ荒らしでもないので相手を論でねじ伏せることは好きでもないし、得意でもありません。
炎上されるのも良くないので、消していただいてもいいです。ただ、これだけ時間をかけて文字を打ってる私の気持ちが少しでも伝われば幸いだと思っています。

追記:
アカウントハックについてはわかってると思います、直接アイテムを奪われたAIRIさんが被害者ではなく、サーバを管理するデータでの損失なのでガンホーが被害者になられます。ガンホーのほうで補償された例は気休めにもならないので装備やアイテム返ってくるいいですねは言えません、ほんと辛く悲しいことですけど。
励みになればと思いこれを書いときます。MMOBBSからの転載です。
>垢ハック被害、癌に文句言ったら復旧(未完全ですが)してくれましたよ。
>
>2004年夏に被害受ける、同時に警察にメール→2004年秋に警察から電話、地元の警察に扱わせるとのこと
>2004年冬、最寄りの警察署から調書作成のためにと呼ばれる
>2005年2月、事件概要が掴めた旨の電話があり、正式に起訴するとのこと
>
>2006年6月、BOTNEWSを見て癌が垢ハック被害者に補償していることを聞きヘルプデスクへ
>2006年7月、被害アカウントではなく、
>被害報告投稿時の該当キャラクターが所持していた分のみ、Zeny装備共に復旧
S装備とカードは分離状態で戻ってきました。
  1. 2007/07/20(金) 08:33:56 |
  2. URL |
  3. ROMってる梟 #-
  4. [ 編集 ]

梟さんへ

おっしゃりたいことの概ねを理解できました。コメントありがとうございます。お互いの立場や考え方を知る上でこのコメントはとても貴重意見として認識します。

>BOTのルート機能によって、ウィスパーcを奪われたことがあります

上記の件なのですがわたしはあまり把握してないのですよね。強制ルートされてしまう時期もたしかにあったし、それがBOTによって強制ルートの有無があるのか、ある一定期間から無くなった(崑崙や赤芋で強制ルートされたことはないのでわたしは認知してないのですね)のか?
梟さんのコメントから「強制ルートが存在した」ことがわかったので、梟の言っていた「奪われた」の部分がわかりました。

> BOTがいない狩場は収集品の価値が低すぎる狩場か上級の狩場ぐらいでしょうか?

上記の件は二刀アサシンでしたのであまりBOTのいる狩場に篭らなかったので、こちらの認識不足としかいいようがないです(><)申し訳ないです。

>BOTが量産する→安くなる→悪くないという考え?→それは無知なのでは?=対策を講じなかったと思ってしまっての発言です。

これがちょっと問題の件なのですが・・・コレねぇ、わたしはうっかりコメントのリンク先にクリックミスしてしまttのだけど・・・「ウィルスソフト3個はいってるから平気だろ?」くらいに思ってたら新種のウィルスでして^^;;
およそ感染しないであろう方法でカンタンに感染してしまいました^^;;
別にRMT系サイトやBOT系サイトで調べ物とかしてたわけじゃないですよ^^;;

>前置きが長くなりましたが私が言いたいのは「BOTが一概にも悪いとは言えないけど」って部分です。
この部分は書かないほうがいい、もしくは消したほうがいいのではという思いからです。

たしかにこのブログを通りすがりで読んだ人には悪影響が出そうですね(==
ブログの左上の方を見てもらいましょう…なにか書いてあります。えぇ、通りすがりの人に勘違いされたらいやだから後付したんですが、BOT不買運動のタグ^^;;
一概に悪いとは言えない・・・この部分はわたしが二刀アサシンというプレイスタイル上「BOTなくしてこれだけの装備をこの期間と資金で集められたか?」と言われれば確実にNO!!だからです。
だからといってもちろんBOTを肯定するわけではなくあくまで「(AIRI一個人として心情的に)一概に悪いとは言えない」ので、この一文を消去はするつもりありません。気分を害された方には申し訳ない限りです。

  1. 2007/07/20(金) 08:50:22 |
  2. URL |
  3. AIRI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fureiyanoairi.blog33.fc2.com/tb.php/352-3996ac58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PSO2ブログ巡回屋 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
