アニメ・ゲームが多いです。リンクフリー&コメント歓迎します♪

アイリのファンタジー


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

ネトゲー

MHFに飽きたので6月から8月中盤までいろんあゲームを彷徨ってみた。

グランドファンタジア良い点は
レベルがサクサク上がりやすい
3次職から同じ職業でも装備と固有スキルの組み合わせで遠距離型、近接型、回避型、クリティカル型、特定スキル強化型など違うタイプで遊べる
生産システムが面白い
運営が非常に良心的


不満点は
ドロップは常に1個まで。クエスト専用アイテムは別だけど、同じモンスターから複数の素材を集めているときはなんかめんどくさい。
レベルがクエストの推奨レベルより一定以上高くなると経験値がもらえないため、レベル上げ目的でPTを組もうとすると人が集まる時間が限られてくる。
パーティクエストの難易度の差が激しい(特にダンジョン)

まちがいなくオススメのゲームなのですがわたしはソロ思考派なので狩りにつかれましたw
レベル30くらいまではクエストだけでレベルが上がるし、パーティを組めればすぐ30↑でも地図クエですぐあがるのでよく言えばサクサクできるゲーム、悪く言えばパーティを組めないとソロ狩りゲーム。とはいいつつも生産など楽しめる要素はたくさんあるのでマッタリ派の人にはオススメ!

Soul of the Ultimate Nation(ソウル・オブ・ジ・アルティメット・ネイション)通称「Sun」
良い点
グラフィックがすごキレイ
戦闘がメッチャ速い
クエストやマップ表示がわかりやすい

悪い点
ジャンプ機能がありアクション性が高いというが・・・段差を乗り越えたりすることがほとんどできないので意味ない
ステータスを自由に割り振れるが装備できるアイテムに必要ステータス2個設定されているため、ステータスの自由度がほぼない
インベントリが5個くらいにわかれているため、インベントリの整理がほぼできない(あるいはわかりづらい)
クエストが韓国によくあるゲームっぽい
システムがCABALっぽい

正直戦闘はソコソコ楽しいですが、キャラクターの自由度の低さ、同じ防具でも要求ステがちがうと装備できないなど・・・レベルの低いうちでソロはつまらないゲーム。制作費12億円のゲームでもすぐ飽きました。

新生ローハン
良い点
キャラクターのイメージを作りやすいキャラメイキング
ちがった世界観を各種族毎が持っているので物語性がある(TRPGっぽい?)
初心者に親切設計

悪い点
BGMがあったりなかったり
致命的なバグ改善されない
スキルのレベルを上げる時に効果がわかるが消費MPがわからない
インベントリの整理がしづらい

よくある感じのゲームなのですが上記のSUNをやった直後だからだろうか?グラフィックがあまりにお粗末に感じた。その割りにはゲームのグラフィック描写が非常に重いのでなんだかなぁ。ウチのハイスペックパソコンが意味ないわ・・・
サクサク倒せるけどサクサクやられる感じのゲームでした。狩りでモチベーション保つのきつい・・・

アンリミテッドハーツ
良い点
CAPCOMの横スクロールアクション好きな人ならオススメ。
職業と言う概念がないので武器の熟練度次第で好きなステータスにできるかも?(サブウェポンがっ実装されればよりやりやすくなります)
レベルがサクサクあがる
同じ武器でもレア度や武器LVにより上がるステータスが違う

悪い点
昔風の操作感覚なのでいまいち斬新さを感じない(劣化アラドってよく言われてるみたいだね)
鯖落ちしやすい
パーティを組む要素がほぼない(パーティ専用クエもあるが必須ではないし、パーティの人数が増えると敵が強くなり、敵の数も倍増する)
当たり判定とやられ判定がグラフィックに依存してないのでデカイボスなど見た目異常に当たり判定が少なく慣れが必要
ボスとは持久戦でパターンゲームになりやすい

ファイナルトファイトや天地を喰らう(乗り物ないけど)など好きな人にはオススメ。ボス戦はボスの起き上がりが速い場合持久戦になるので(起き上がりから攻撃終了まで無敵のボスが多い)モチベーションを保つのが難しい。ボスの弾幕にあたると即死する(6方向の弾を至近距離で喰らうと6発くらったことになる)など難易度がハンパなく上がっていきます(^^

グランディアオンライン
良い点
キャラクターがかわいい
斬新な戦闘システム

悪い点
不具合が多い
パートナーが死ぬと萎える
戦闘システムが難解
戦闘に緊張感がでない
MAPがみづらい
特定のキャラクターをさがしづらい
アイコンが非常にわかりづらく操作感覚に慣れが必要
オープンベータなのに運営が課金アイテムを売っている

このゲームはそっこう飽きました。戦闘システムがわかりづらくタイミングで攻撃するのですが・・・パートナーとのコンビネーション攻撃などつかいづらく・・・コンボもゲージが溜まるまで待っていなくてならず・・・ダルい
あとパートナーが死ぬとほぼ終わり。パートナーがいないとクエストにでかけられないようです。生き返らせるアイテムは道具屋で売ってますがやたら高い。狩りが単調で新しい装備もなかなか出ず強さの実感もわかずパトーナーがいない・・・苦痛なので30分くらいで一度やめて後日何度かプレイしましたが楽しめないのでやめました。
操作感覚がマウス主体なのかキーボード主体なのかわかりませんし、アイコンが非常にわかりづらい。キーボードのどのキーになにが対応しているかも説明がないので非常にわかりづらいゲームでした。このゲームだけは二度とやろうとは思わない!


  1. 2009年08月21日 12:24 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fureiyanoairi.blog33.fc2.com/tb.php/470-35ff3c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PSO2ブログ巡回屋 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
