アニメ・ゲームが多いです。リンクフリー&コメント歓迎します♪

アイリのファンタジー


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

【PSO2】なんで敵がアイテムを落とすのか?

PSOの設定全然知らないけど、勝手に妄想してみた。

アークスはフォトンという不思議な力を制御できる特殊な人間。ハンターとレンジャーは超能力者に近いと思う。フォースはまんま魔術師。
ゲーム中の疑問で、敵を倒すとよくアイテムを落とす。
なせだろう?
アークスの使う武具はフォトンを使うから特殊なつくりにちがいない。敵が元々武具を持っていた?いや、まさか…ディーニアン系なら納得できるが、ダーカーや機工種、原生種が持つとはかんがえづらい(・_・;
となると都合よく納得できるものはなんだろう?
マターボードクエで学者さんが壊れた武器に対して
「プロパティは武器ですね」
と言っていた気がする。
となると、敵が落とすアイテムは実はフォトンのエネルギー体なんじゃないだろうか?フォトンのエネルギーに武器や防具などエネルギーのパターンが決まっていて、敵ごとにそのパターンが違うとしたら?
武器の種類が敵ごとに違ったり、ソールなどの特殊な能力が付く理由や、鑑定屋で属性やメセタフィーバーなどを付与できるのもエネルギー体を敵がドロップ→アークスが触れることによってなんらかのパターンが固定されアイテムになる。その為各職業ごとの武器が落ちやすい。
スペシャルアイテムはエネルギーが固定化(槍や剣など種類は固定してるけど)してない、あるいは保護されてる為鑑定屋で鑑定し、加工する必要がある。
そんな設定だったりして?

で、伝説の刀匠シグについて
彼はアークスかどうかわからない。見た目はモロキャストでアークスだけど、キャストが全員アークスか知りません( ;´Д`)
さっきの敵が落とすのはフォトンのエネルギー説を使うと、アークスじゃない人間はアークスの武具を作れないと思うんだけど…
パティがシグは創世器に至るかもしれない、という話があった。
創世器とは、今のアークスが使っている武器のオリジナルで、桁外れに強く扱うことができない為、今の武器はわざわざパワーダウンしているらしい。
そうであるならば、アークスの武具を作る人間はアークスじゃなくてもいいのかもしれない。
元々強いモノに制限をかけるならフォトンを扱えなくても知識と経験があればできそう。ドゥドゥが武具を強化できるのはこの手順を逆にやって制限を解除してるんだろう。
そう考えるとシグはアークスじゃなくていいのかも知れない。
壊れた武器を観て復元しようとするあたり神がかってる職人さんなのは間違いない(・_・;

じゃあ、敵が落とすアイテムが武具じゃなくて回復剤やメセタだった場合どうなるか?
メセタはおそらくフォトンエネルギーの素、あるいはカス。だからそれをそのままアークス達は通貨にしていると思う。
回復剤などの場合は武器と同じで、「プロパティ:道具」などの基本エネルギー情報があり、アークスが触れることにより固定化されるんじゃないかな?
ボックスを開けるんじゃなく、壊す理由はコレかと( ;´Д`)
また、アークスのスーツにエネルギーを固定化させる為の仕組みがあると思う。この仕組みでおそらく状態異常や傷を回復できる特殊なフォトンの場をつくり効果をだすんだろう。

などと妄想してみました
妄想って楽しい(((o(*゚▽゚*)o)))

読み返してみて思い出した。
シグって個人専用の武器をつくれるんだった((((;゚Д゚)))))))
失われた技術を独自に解析、自己解釈による試行錯誤で伝説の刀匠になったのかな?
むむ、シグが気になって夜も眠れないヽ(;▽;)ノ

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012年08月25日 22:51 |
  2. PSO2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fureiyanoairi.blog33.fc2.com/tb.php/647-05537d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PSO2ブログ巡回屋 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
