アニメ・ゲームが多いです。リンクフリー&コメント歓迎します♪

アイリのファンタジー

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

【日記】お世話になっている本

最近残業が多い中、同じ会社の人から

「いつもポジティブでいいね!大変助かるよ(^_^)」

と、言われるようになりました(≧∇≦)
そう言われるのは嬉しい。でもわたしよりも相手の方が明るくていつも笑顔(真顔も笑顔に見えるw)なのでそう思われていることにビックリしましたΣ(・□・;)

実際のわたしは物凄くネガティブでマスト人間。
「○○しなければいけない」や「○○であるべき!」と自分に制限をつけてしまう。そして達成できなくてじこひていや自己嫌悪に陥る(;^_^A


ポジティブになったと思われているのは、和田裕美さんの「新陽転思考」という本のお陰だと思います。
起きてしまった状況の中から「良かった」を探す。それを教訓に次に活かそうとする考え方です。
よくありがちな無理矢理ポジティブシンキングにする内容ではなく、主観的な状況の見方を客観的にして
「同じ状況なら良かったと思える方が気持ちが楽じゃない」
と、生活の知恵みたいなノリです。

話し言葉で書かれていて、読みやすいので興味のある方は本屋で立ち読みされてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト
  1. 2012年11月29日 08:37 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://fureiyanoairi.blog33.fc2.com/tb.php/707-43f49b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PSO2ブログ巡回屋 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
